広告 ペイ

【比較】PeyPey(ペイペイ)と楽天ペイどちらがいいの?違いは?

困っている人
PeyPey(ペイペイ)と楽天ペイってどっちがいいの?違いは?

 

こんな疑問に答えたいと思います。

 

記事の内容

・PeyPey(ペイペイ)・楽天ペイとは?
・チャージの方法・違い
・支払い方法の違い
・使えるお店(一例)
・お得な使いかた

 

この記事を書いているわたしは、PayPay(ペイペイ)と楽天ペイを両方利用しています。

 

今回は、QR決済アプリの中でもたくさんのユーザーがいるPeyPeyと楽天ペイとについて比較していきます。

「自分にはどちらがいいのかよくわからない」

という方もこの記事を読めばそれぞれの違いや、メリット・デメリットがわかります。

どちらが自分に合っているのか、照らし合わせながら読み進めるといいと思います。

 

PeyPey(ペイペイ)・楽天ペイとは?

 

はじめに、PeyPey(ペイペイ)・楽天ペイとはどんなものなのか?を簡単に説明します。

それぞれ比較してみてください。

 

PeyPey(ペイペイ)とは?

ペイペイとは

・ソフトバンク

・Yahoo!

が設立した「PeyPey株式会社」が運営するスマホQR決済アプリです。

 

ペイペイの特徴、はアプリをインストールするだけで簡単に始められるところです。

バーコード・QRコードをスマホに表示させれば決済できます。

また、テレビCMでおなじみですが、たくさんのキャンペーンを開催しています。

 

ペイペイのアプリを、スマホにインストールすることで、ペイペイに対応している店舗で料金の支払いができるようになります。

 

楽天ペイとは?

楽天ペイとは

楽天株式会社

が運営するQR決済アプリです。

 

楽天ペイはあらかじめ「クレジットカード」か「楽天銀行」を登録しておくことで、支払いできる状態になります。

 

楽天会員なら

・楽天会員であれば新たに会員登録をする必要はない

・これまでのIDや楽天カード情報を使って始めることができる

・アカウントを共通にすることで楽天スーパーポイントを貯めることができる

 

楽天ペイのアプリをスマホにインストールすることで、楽天ペイに対応している店舗で料金の支払いができます。

 

チャージの方法・違い

ペイペイと楽天ペイのチャージのやり方には違いがあります。

 

ペイペイのチャージ方法

ペイペイはあらかじめ残高をチャージしてから利用します。

そのためお金を使いすぎる心配がありません。

PeyPeyチャージ方法

  • セブン銀行ATM
  • 銀行口座
  • ヤフーカード
  • ヤフオク!・PeyPeyフリマの売上金
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

ヤフオク・PeyPeyフリマを利用している方は売上金を残高として利用できます。

 

登録できるクレジットカードは、

・VISA
・Mastercard
・Yahoo! JAPAN カード(JCBはYahoo! JAPANカードのみ対応。アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブカード等は不可)

 

楽天ペイチャージ方法

楽天ペイのチャージ方法は、直接チャージするのではなく、「楽天キャッシュ」という楽天グループのオンライン電子マネーにチャージすることで利用できるようになります。

楽天ペイチャージ方法

  • クレジットカード
  • 楽天銀行
  • ラクマの売上金

 

登録できるクレジットカードは

・楽天カード
・Visa
・MasterCard

 

楽天ペイはセブン銀行を利用することができません。

現時点どれも利用していない場合は、チャージするために、楽天銀行かクレジットカードの登録が必要になります。

 

支払い方法の違い

 

実際にお店で支払う方法です。

ペイペイと楽天ペイでは、ひとつ違いがあります。

ペイペイと楽天ペイの支払い方法は、スキャン払いコード払いですが、楽天ペイだけセルフ払いがあります。

項目内容
スキャン払いお店側がQRコードを用意。それスマホ(ペイペイアプリ)で読み込み支払金額を入力し、定員さんに確認してもらう
コード払いペイペイアプリでバーコードを表示させ、定員さんに読み込んでもらう
セルフ払い
(楽天ペイのみ)
支払う金額を入力します。アプリに金額を入力すると、レジを待たずにその場で決済できる

 

セルフ払いは便利なのですが、金額を間違えて支払うと、取り消すためにカスタマーセンターに連絡する必要があります。
わりとめんどうですね・・・。

しかも、支払いに時間がかかるので、使う必要はあまりないのかなと思います。

 

使えるお店

 

ペイペイは他のQRコード決済アプリと比べると使えるお店NO.1です。

楽天ペイも、ペイペイほどではないですが全国に広がっています。普段、自分がよく利用する店舗が必ずあると思います。

一部ですが、使えるお店を紹介しますね。

 

ペイペイ使えるお店(一例)

PeyPeyの使えるお店 コンビニ

PeyPeyが使えるお店 飲食店

PeyPeyが使えるお店 ドラックストア」

引用:PayPay使えるお店

 

楽天ペイ使えるお店(一例)

楽天ペイが使えるお店 コンビニ

楽天ペイが使えるお店 ドラックストア 楽天ペイが使えるお店 家電量販店

引用:楽天ペイ使えるお店

 

ほとんどの店舗で決済が可能だね。

使えるお店は、

PeyPey使えるお店一覧

楽天ペイ使えるお店一覧からチェックできます。

 

ペイペイでは商店街なども導入しているところが増えています。

また、キャンペーンも頻繁に開催しているのでPeyPeyであなたの街を応援しよう!でチェックしてみてくださいね。

 

お得な使い方

 

それぞれのお得な使い方を紹介します。

せっかく使うのならばザクザクポイントを貯めて賢く使いたいですよね。

 

ペイペイはソフトバンクユーザー、ヤフーカードがお得!

PeyPeyの利用特典

 

ペイペイは、ソフトバンクとYahoo!が設立した会社なので、スマホはソフトバンクユーザー、またはヤフーカードを持っている方ならかなりお得に利用できます。

 

ソフトバンクの長期継続特典

ソフトバンクでは長期継続特典として、ペイペイボーナスがもらえます。

2年に1度(3年契約であれば3年に1度)
ペイペイボーナス3,000ポイント(2回目以降は1,000ポイント)

 

さらに、利用回数金額に応じて、毎月5%還元されます。

・前月1ヵ月の100円以上の決済回数50回以上

・利用回数10万円以上で+0.5%

 

Yahoo!ショッピングの利用

Yahoo!ショッピングの利用でもお得になります。

通常のYahoo!ショッピングを利用(支払金額に対して)

・1%のTポイント

・1%のPeyPeyボーナス

ソフトバンクユーザーの場合は、さらに5%のPeyPeyボーナスを獲得できます。

このとき、スマートログインを設定しておく必要があります。

スマートログインとは?

ソフトバンクの携帯電話とYahoo!のJAPAN IDを連携することでYahoo!のサイトにIDやパスワードを入力することなくログインできる機能

 

還元率

ペイペイの基本の還元率は0.5%で、前月1日~末日の利用回数・金額によって変わります。

利用回数・金額

・前月1ヵ月の100円以上の決済回数50回以上

・利用回数10万円以上で+0.5%

PayPayは、支払いに「PayPay残高」または「ヤフーカード」を使えば最大1.5%が還元されます。

ペイペイでチャージできるクレジットカードはヤフーカードだけ!

「ヤフーカード」を利用した場合のみ、PayPayボーナスが0.5%~1.5%獲得できます。

セブン銀行や口座からチャージするよりもお得になります。

 

楽天ペイは楽天カードがお得!

楽天ペイのコード・QRコード払いでいつでも最大1,5倍

楽天ペイのお得な使い方は楽天カードを使うことです。チャージでポイントが付与されるのは楽天カードのみだからです。

楽天カードを使って楽天キャッシュで支払う方法がいちばんお得!

・200円チャージするごとに0.5ポイント

・100円支払うごとに1ポイント

つまり1.5%の還元を受けることができます。

 

楽天カードはクレジットカードの中でも審査に通りやすいと言われています。

楽天カードをまだ持っていないという方は>>楽天カードが主婦におすすめな理由!審査に通るコツは?をご覧ください。

 

PeyPey請求書払い

PeyPey請求書払い

 

ペイペイは、家に居たまま公共料金の支払いができる「PeyPey請求書払い」が利用できます。

請求書にあるバーコードを、ペイペイアプリで読み取って料金を支払うことができます。

しかも、0.5%~1.5%のPeyPeyボーナスがもらえちゃうんです。

 

コンビニ支払いや口座振替なら、0ポイントですが、ペイペイで支払えばポイントがつくのでやらないともったいないですね。

まだ対応していないところもあるので、あなたの住んでいる市町村が対応されているか、こちらからチェックしてみてください。

家に居たまま支払いができるなんて便利だね!

 

 

まとめ:自分に最適な方を選ぶ

 

アプリのインストールは無料だし、ポイントは貯まるし、使わないともったいないですよね。

あなたが、ソフトバンクユーザーであればPeyPey。

楽天カードを持っていて楽天ポイントを貯めたいのであれば楽天ペイ。など自分に合うほうを選びましょう。

 

また、わたしのようにどちらかをメインで使って一方をサブとして使うのもアリですよ。

もし迷っているのならPeyPeyを使ってみてはいかがでしょうか。

いろいろなキャンペーンを行っていることや、セブン銀行でチャージできることなど初めての方でも使いやすいです。

 

QR決済アプリはお財布を持ち歩く必要がなく簡単に支払いができとても便利ですよ。

それでは今回はここまでです。

  • この記事を書いた人

neoneo

『楽天市場が好きな主婦』|【楽天市場の利用歴】2010年8月から|お得な情報を発信します

-ペイ