楽天ROOM

【完全攻略】楽天ROOM(ルーム)のやり方がわかる!稼ぐ方法を徹底解説

困っている人
楽天ルームって何?どうやったら稼げるの?やり方を教えてほしい

今回はこんな疑問を徹底解説します。

記事の内容

・楽天ROOM(ルーム)とは?
・楽天ROOM(ルーム)の始め方
・ポイントの種類
・楽天ROOM攻略法
・購入時の注意点

この記事を書いているわたしも楽天ルームをしていて、毎月ポイントをGETしています!

なぜ、わたしが楽天ROOM(ルーム)を始めたかというと、単純に「楽天ポイントがもっとほしいー」と思ったからです。

アプリをインストールしたその月から、ポイントをGETすることができました。

この記事を読めば、楽天ROOM(ルーム)で稼ぐ方法がわかります。

それでは早速みていきましょう。

楽天ROOM(ルーム)とは?

楽天ROOM(ルーム)とは?

かんたんに言うと「楽天のアフィリエイト」です。SNSの要素をかねそなえています。

楽天市場にある商品を紹介して、その商品が売れるとポイントがもらえます。

楽天ROOM(ルーム)の始め方

ROOMの始め方は、おおきく分けて4つあります。

1、アプリをダウンロード
2、My ROOMに商品を登録する
3、「いいね」「フォロー」する
4、コレクションを作る

このような流れで始められます。

それでは見ていきましょう。

1.アプリをダウンロード

まずはアプリをダウンロードします。無料でダウンロードできるのでサクッと始めちゃいましょう。

2.My ROOMに商品を登録する

アプリを入れると自分のROOMをもつことができます。

自分のルームをMy ROOMといいます。

My ROOMに商品を登録することを「これ!」といいます。

「これ!」のやり方はいろいろあります。

  • 自分の楽天市場での購入履歴から
  • 自分の楽天市場のお気に入りから
  • 楽天市場の商品ページから
  • ほかのユーザーのROOMから

「これ!」をするときは自分で決めたテーマにそって登録していくのがよいでしょう。

理由は、このあとの「楽天ROOM攻略」で紹介します。

3.「いいね」「フォロー」する

いいねとフォローをしていきます。

この機能は他のSNSとおなじで、あまり深く考えず気軽にしていきましょう。

自分の存在をほかのユーザーさんに知ってもらうために有効です。

フォロワーが多ければ多いほどいいんです。

なぜかと言うと、「これ!」をしたときにたくさんの人に見てもらうことができるからです。

購入してもらえる可能性がアップしますね。

4.コレクションをつくる

ROOMには「コレクション」とよばれる機能があります。

「コレクション」とは、テーマごとにまとめておくアルバムのようなものです。

たとえば、

「おすすめガジェット」

「キッチン用品・調理器具」

などと好きな名前をつけて商品を追加していきます。

とても簡単に始めることができますよ。

ポイントの種類

ポイントの種類は2つあります。

  • 通常ポイント
  • ルームランクボーナスポイント

通常ポイント

通常ポイントは、自分のROOMで紹介した商品が売れると2%~8%が成果報酬として付与されます。
また、付与される%は、商品ジャンルによって異なります。

商品ジャンルの%の違い

楽天ROOMの商品ジャンルによる%の違い

ルームランクボーナスポイント

ルームランクボーナスポイントとは、ランクがB以上になると、通常ポイントのほかにもらえるポイントのことです。

Sランクまで上がると最大11%ポイントが付与されます。

ルームランクボーナスは期間限定ポイントなので気を付けましょう。

楽天ROOMのランクボーナスポイント表

ポイント付与には上限があります

どんなに高額な商品が売れても、1商品1個の売り上げの上限は1,000ポイントになります。

3,000ポイント以上獲得は楽天カードが必要

月間3,000ポイント以上になった場合は、楽天カードか楽天銀行が必要になります。

3,000ポイント以上の成果報酬支払方法は楽天カードか楽天銀行への振り込みになります。

3,000ポイントを超える前に、どちらかを作っておいたほうがいいです。

なぜなら、翌月以降の繰り越しはおこなわないためポイントは失効してしまうのです。

ちなみに私は、楽天カードを使っています。

楽天カードのほうが簡単に始められますよ。

楽天市場ユーザーであれば、楽天市場カードを持っている方のほうが多いのではないかと思いますが、もし持っていないのであれば必ずつくっておきましょう。

楽天カードはクレジットカードの中でも、審査に通りやすいと言われています。

楽天カードをもっていない方は<<【事実】楽天カードは主婦でも作れる【審査に通るおすすめな方法】をご覧ください。

楽天ROOM攻略法

ここからは稼ぐための方法を解説します。

少しやることがあるんですが、大事なことなので一つずつ解説していきますね。

  1. プロフィールを手抜きしない
  2. テーマを決める
  3. 商品説明欄はかならず書く
  4. 「これ!」するタイミング
  5. コレクションを作成しよう
  6. オリジナル写真を投稿しよう
  7. ハッシュタグを使おう
  8. イベントや募集要項に乗っかる
  9. ランクを上げる
  10. SNSと連携する
  11. 購入するときはコメントする

その①:プロフィールを手抜きしない

まずは、プロフィールをつくりましょう。

ここに何も書いていないと「どんな人なんだろう」と近寄りがたい印象を持たれてしまいます。

何を書いていいかわからないという方は、自分のROOMで載せていきたい商品と関連付けて書くといいでしょう。

たとえば、

・「キャンプが趣味です。実際に購入したものや、おすすめのものを紹介します」

・「モノトーンの家具・小物やかわいいと思ったものを載せています。購入したものはオリジナル写真で紹介しています」

など、どんな人か印象付けることが大切です。

プロフィール画像については、ペットやフリー画像などなんでもOKです。

その②:テーマを決める

自分がどんなROOMにしていきたいかを決めます。

「これから何にについて載せていこうかな」と、テーマを決めることで世界観が出来上がります。

・ROOMで稼いでいるほとんどの人は、自分で決めたテーマに沿って商品を載せています。

・ひとつのジャンルに特化することで、同じ趣味をもったユーザーさんの目にとまりやすくなります。

また、上記「ポイントの仕組み・種類で」商品のジャンルによって通常ポイントのもらえる%が違うと説明しましたが、この辺もふまえてテーマを決めるのもアリですね。

プロフィールとテーマを関連付けることで、統一感を出すことができます。

その③:商品説明欄はかならず書く

商品説明欄は必ず書きましょう。ここが抜けていると、手抜きな感じが出てしまうんです。

ROOMをみた人が「買いたい!」と思うようなコメントにしましょう。

自分が購入した商品なら、使った感想やサイズ感などレビューを書けばOKです。

購入したことのない商品は、何を書いていいかわからないと思います。
そんなときは、楽天市場の商品画面でその商品の推しているところを書くといいですよ。
この時、コピー&ペーストではなく自分のことばで書くようにします。

その④:「これ!」するタイミング

「これ!」をするタイミングが大切です。

効率よく「これ!」をするには、「時間」「イベント開催時」をおさえましょう。

時間

一般的にスマホをいじっている人が多い時間帯は、午後6時~午後11時くらいです。

特に8時~10時がピークと言われています。

このタイミングで「これ!」しましょう。

お買い物マラソンやスーパーセールなど、楽天ユーザーがお買い物をするときを狙いましょう。

イベント開催時

5と0の付く日の前日、午後9時ごろに「これ!」しましょう。

また、お買い物マラソン期間中の5と0の付く日は最もアツい日です。

ハッシュタグで「#お買い物マラソン」と入れましょう。

その⑤:コレクションを作成しよう

「これ!」した商品がたくさん集まってきたらコレクションを作りましょう。

コレクションを作ると、あなたのROOMにきた他のユーザーさんが、どんなジャンルの商品があるのかが一目でわかるようになります。

自分と同じジャンルのユーザーさんはチェックしたくなりますよね。

その⑥:オリジナル写真を投稿しよう

自分で撮影した写真を投稿する「オリジナル写真」という機能があります。

オリジナル写真はつよいです。

オリジナル写真がつよい理由

  • たくさん投稿することで検索上位に入りやすくなる
  • おすすめユーザーに選ばれやすくなり、たくさんの人の目につくチャンスが増える

検索上位、おすすめユーザーに選ばれると、たくさんの人の目に触れることができますね。

オリジナル写真には、おさえるポイントがあります。

  • 購買意欲があがるように撮る
  • インスタグラムを意識する
  • ハッシュタグで「#オリジナル写真」といれる

ポイントはインスタを意識するです。

ROOMの、おすすめユーザーやランキング上位にいる方が、どんなオリジナル写真を載せているのかチェックしてみるのもアリですよ。

コメント欄には、商品を使用した感想やおススメのところなどを必ずのせましょう。

ポイント

オリジナル写真には審査があります

商品がしっかりと写るように撮りましょう

2020年11月1日よりオリジナル写真の規定が変わりました

ランクアップに必要な枚数が、毎月変わることになりました。

毎月の必要な枚数は、毎月1日にROOMからお知らせされます。

確認する方法は、下記の通りです。

楽天ROOM オリジナル写真の必要う枚数確認方法

自分のオリジナル写真が、審査に通っているか確認する方法は、達成条件のページで見ることができます。

楽天ROOM オリジナル写真の審査結果確認方法

その⑦:ハッシュタグを使おう

ハッシュタグはとても有効です。

ハッシュタグを使って商品検索をする方もいるのです。

たとえば、

#オリジナル写真
#送料無料
#買ってよかった

などコメントと一緒にのせておけば、自分の紹介した商品が引っ掛かり見てもらうことができますよ。

その⑧:イベントや募集要項に乗っかる

ROOMでは頻繫にいろいろな募集をしています。

これに参加し掲載されれば、購入してもらえるチャンスが増えますね。

その⑨:ランクを上げる

ROOMで稼ぐためにはランクを上げなければなりません。
始めたばかりのころはEランクですが、Cランクまではすぐに上がりますよ。

ランクを上げるには下記の条件があります。

Bランクの条件

  • プロフィールを設定する
  • 検索機能から商品検索をする
  • 「フォロー」と「いいね」をする
  • オリジナル写真を投稿する
Bランクまでは簡単に上げられるよ!
neoneo

A・Sランクの条件

  • プロフィールを設定する
  • 検索機能から商品検索をする
  • 「フォロー」と「いいね」をする
  • オリジナル写真を投稿する
  • 商品をみてもらい楽天市場へ誘導する

最後の、商品をみてもらい楽天市場へ誘導するは、

たくさんの人に商品ページをクリックしてもらう必要があります。

なお、どのくらいのクリック数かは正確な数は公表されていません。

その⑩:SNSと連携する

SNSの中でも、インスタグラムが最強です。

インスタにもROOMで紹介したい商品を載せます。

プロフィール欄にROOMのURLを載せればインスタからの流入も見込めます。

コメントと一緒に

#楽天ROOM
#楽天ROOMやってます

などハッシュタグをつけましょう。

実際にこの方法で稼いでいる人が増えています。

購入するときはコメントする

購入するときにコメントすることによって、自分の存在を気にかけてもらえるようになります。

つまり、コメントしたことで相手は誰が購入したのかがわかるんです。

商品のコメント欄にひと言コメントしてから購入すると、相手からも購入してもらえる可能性があります。

何かしてもらったらお返しをしたいという心理がはたらきますよね。

この際も「フォロー」「いいね」は必ずしましょう。

購入時の注意点

購入するときに注意しなければならないことがあります。

それは、家族間の購入です。

家族間の相互購入は禁止です。最悪の場合はアカウントはく奪なんてことにもなりかねないです。

同居の家族(氏名、住所、連絡先が一緒)の場合も、成果対象外となるのでやめましょう。

また、「自分のROOMから買えばポイントがはいるのでは・・・」と思うかもしれませんが、これも規約違反になります。

まとめ:楽天ROOMはタダだしやってみる価値あり

楽天ROOMはタダで始められるし、やらない理由がないですね。

はじめのうちは、おこずかい程度かもしれませんが、しっかり攻略すれば、こつこつポイントを稼げると思います。

ぜひはじめましょう!

楽天ポイントをもっとお得に貯めたい!という方は,>>損してない?楽天ポイントの賢い貯め方!使い方!【お得です】をご覧ください。

  • この記事を書いた人

neoneo

『楽天市場が好きな主婦』|【楽天市場の利用歴】2010年8月から|お得な情報を発信します

-楽天ROOM