広告 楽天Rebates

楽天Rebates(リーベイツ)の使い方【楽天ポイント貯まります】

困っている人
楽天Rebates(リーベイツ)って何?使ってみたいけど、どうやっていいかわからない。メリット・デメリットも教えて!

こんな疑問に答えていきます。

この記事の内容

・楽天Rebates(リーベイツ)とは?
・楽天Rebates(リーベイツ)の使い方
・初回購入者限定特典
・楽天Rebates(リーベイツ)のメリット・デメリット
・Twitterでお得情報チェック

記事の信頼性

この記事を書いているわたしは、楽天Rebates(リーベイツ)を利用し、お得にポイントをGETしています。

この記事を読めば楽天Rebates(リーベイツ)の使い方、仕組みがわかりますよ。

それでは紹介していきます。

楽天Rebates(リーベイツ)とは?

楽天Rebatesは知っていますか?

わりと最近のポイントサービスなので、知らない方もいるのではないかなと思います。

楽天Rebates(リーベイツ)は、楽天が運営するポイントサイトで

ポイントバックを受けるためのサイト

という感じです。

分かりやすく言うと、楽天リーベイツを経由してから、ショッピングサイトで購入するとポイントが貯まる仕組みになっています。

あくまでも、経由するだけでいいんです。

楽天会員に特化している

楽天リーベイツは楽天会員に特化したポイントサイトとなっています。

なぜなら、リーベイツでもらえるポイントは楽天スーパーポイントのみなので、楽天会員以外使えないのです。

もし、これを読んでいるあなたが楽天会員でなければリーベイツを使うのはやめた方がいいかもしれませんね。

楽天市場との違い

楽天市場との違いは、簡単にいうとショップのカテゴリーかなと思います

おもに「楽天市場は小売店」「リーベイツは公式ショップ」が出店しているというところです。

楽天市場には無いお店がリーベイツにはあります。有名な公式ショップがたくさんそろっていますよ。

普段、自分が利用している公式ショップがあるのではないでしょうか?

対象ストアは下記で紹介します。

注意ポイント

楽天市場と楽天リーベイツ、両方に出店している店舗もあるので、その場合は楽天市場で購入したほうがお得になるかもしれません。
キャンペーン開催中か、クーポン所持などを考慮し、比べてお得になるほうを選んでお買い物しましょう。

楽天リーベイツの対象ストアと還元率

楽天リーベイツには、ストアが400店以上あります。(2020年9月)

しかも、一度は利用したことがあるような、有名なストアがあるのが特徴です。

還元率はそれぞれ違います。高還元のストアがたくさんありますよ。

ストアと還元率の一部を紹介します。

ストア還元率
Apple公式サイト1.0%
アカチャンホンポ1.0%
ユニクロ1.0%
TAKASIMAYA2.5%
GU1.0%
ベルーナ4.5%
J!NS2.5%
DHC2.5%
ピザハット3.0%
ロフト3.5%

ご覧の通り、高還元すぎますよね。
まだまだたくさんのストアがあります。

普段なにげなく利用しているお店があるのではないでしょうか。

もし、リーベイツを経由していないなら、かなりもったいないですよね。

こちらのストア一覧からチェックできます。

楽天Rebates(リーベイツ)の使い方

楽天リーベイツの実際の使い方について見ていきましょう。

使い方はとても簡単なんです。

使い方

1、楽天リーベイツからストアにアクセス
2、ストアでお買い物
3、楽天スーパーポイント付与(後日)

最初に言いましたが、リーベイツを経由して、提携しているストアでお買い物をすることで楽天スーパーポイントが貯まる仕組みとなっています。

たったこれだけでポイントが貰えるんです。

知らない人は損してしまいますよね。

楽天リーベイツ初回購入者限定特典

楽天リーベイツの初回購入者限定特典

はじめて、Rebates経由でお買い物をする人限定の特典です。

初回購入&3,000円以上(税込)購入で500ポイントプレゼント

※Rebates会員登録してから30日以内に、Rebates経由で合計金額3,000円以上(税抜・送料別・ポイント、クーポン利用別)お買い物をされた方へ最大500ポイントをプレゼントさせていただきます。

出典:Rakuten Rebates

注意するところは「30日以内に3,000円以上の買い物」をしないといけないというところです。

購入するものを決めてから登録するのがよさそうですね。
neoneo

楽天Rebates(リーベイツ)のメリット・デメリット

楽天リーベイツのメリット・デメリットを紹介します。

わたしが利用している感じでは、デメリットはあまり感じません。

おそらく、使う方のライフスタイルによって違うのかなと思います。

メリット

・ポイントの二重・三重取り
・ポイントバック保証制度がある
・キャンペーン時に大幅ポイントアップ

ひとつずつ見ていきましょう。

ポイントの二重・三重取り

ポイントの二重・三重取りをする方法は、支払い方法にクレジットカードを使うことです。

楽天カードを使った例

・リーベイツの経由ポイント

・ストア独自のポイント

・楽天カードのポイント

といった感じで、支払い方法に楽天カードを選択すればポイントの三重取りが可能です。

※ストア独自のポイントは、ポイント制度を行っていない店舗もあります。

クレジットカードを持っていないというかたはこちらの記事が参考になります。

楽天カードはクレジットカードの中でも審査に通りやすいと言われているので、<<楽天カードが主婦におすすめな理由!審査に通るコツは?をご覧ください。

ポイントバック保証制度がある

楽天リーベイツのポイントバック保証制度

楽天リーベイツには、ポイントバック保証制度というものがあります。

ポイントバック保証制度

お買い物をしたにもかかわらず、ポイントが付与されていなかった場合にリーベイツが保証してくれるサービスです。

・購入日から1週間経ってもポイントが反映されない
・商品は届いたがポイントが反映されない
・ポイント対象条件を確認して買い物したがポイントが反映されない

などがあります。安心ですよね。

お買い物履歴が反映されている場合は、マイアカウントで「獲得予定ポイント」として情報が表示されます。

購入してから一週間以上経っても反映されない場合は、問い合わせ窓口で対応してもらえます。

キャンペーン時に大幅ポイントアップ

さまざまなキャンペーンを開催しています。
「楽天市場のスーパーセールとの連動企画」「リーベイツフライデー」などのキャンペーンがあります。

キャンペーン開催中は大幅にポイントがアップします。

キャンペーン開催時にお買い物をするのがお得です!
neoneo

デメリット

・還元ポイントが楽天ポイントだけ
・支払いに楽天ポイントは使えない
・ポイント付与に時間がかかる

デメリットはあまり感じませんが、3つほど書きます。

楽天ポイントしか貯まらない

楽天リーベイツで貯まるのは楽天ポイントのみです。

しかし、これはデメリットとは言えないかもしれません。

なぜなら、楽天リーベイツを利用しているということは楽天会員だからです。

楽天ポイントしか貯まらなくても全然問題ないですよね!

いまや様々なポイントサイトがありますが、その中には「Amazonギフト券」や「nanacoギフト」に交換できるものもあります。

しかし、楽天ユーザーなら楽天リーベイツ 一択ですよね。

楽天ポイントしか貯まらなくても問題ない。

楽天ポイントの活用方法は<<損してない?楽天ポイントの賢い貯め方!使い方!【お得です】にあります。

支払いに楽天ポイントは使えない

支払いに、楽天ポイントは使えません。

実際に支払いをするのは、楽天に出店しているお店ではなく、提携しているお店なのでポイントを使うことはできないのです。

ただし、楽天ペイを利用することでポイント払いができます。

ポイント付与までの期間

ポイントが付与されるまで少し時間がかかります。

ポイントバックで付与されるポイントはいつもらえるの?

Rebatesで獲得したポイントは、アフィリエイト提携ストアからRebates側にご購入情報が報告された段階で「獲得予定ポイント」として反映されます。
「獲得予定ポイント」は、獲得予定ポイントページに反映された月の翌々月の15日までに「利用可能ポイント」へと変わります。

出典:Rakuten Rebates

少し時間がかかりますが、ポイントが還元されるのには違いないので別に問題ないですよね。

楽天リーベイツのお得な情報はTwitterでチェック

楽天リーベイツには、Twitterアカウントがあります。

キャンペーンなどのお得な情報や最新情報をGETしましょう。

→『楽天Rebates』Twitterアカウント

まとめ:楽天リーベイツは経由するだけだから簡単

楽天Rebatesについてお話してきました。

有名な公式ショップがたくさんあり、楽天が運営しているので安心してお買い物できることがお分かりいただけたかと思います。

楽天会員なら迷わず利用しましょうね。

今回はここまでです。

一緒にポイ活しましょう!

  • この記事を書いた人

neoneo

『楽天市場が好きな主婦』|【楽天市場の利用歴】2010年8月から|お得な情報を発信します

-楽天Rebates